おやすみ

また明日

大人の階段と共に13階段を上る

あるコミュニティ内での浅いコミュニケーションは大丈夫(自分でそう思ってるだけ)だけど、プライベートでは関係性が深くなるにつれて上手くいかなくなる

それは人と深く関わってきたという経験値が足りないのもあるけど自分の問題が大半なんだと思う

 

 

自分が意図せず思った事が結果、相手の気持ちや尊厳を傷付けたのに「そんなつもりじゃ無かった」と反発するのって相手の気持ちを想像出来ず、自分の正解にしがみついていたんだろうな

 

相手が何も言わずに離れて行ったとしてもそれはもう離れていった時点で自分への関心は無くしていて、どう苦しまずに関わらずに自分と離れるかという相手が出した結果なのだから自分の気持ちでそれに縋る事はただの自己満足で余計に相手を苦しめてしまうのだと分かった

自分よ、

相手の気持ちを尊重するという事はイコールで相手の決断を尊重するという事なのよ(´・ω・`)

 

 

優しさは相手へのものじゃなくて自分へのものだから

よく聞くけど

自分を大事に出来なかったり、救えない人は本当の意味で誰かに優しく出来たり救うことは出来ないんだろうな

自己肯定感が地の底で認知が歪み承認欲求を追い求めてしまう自分が本当の意味で誰かを思いやるのはまだ難しいのかもしれないけど、大切な人には自分の出来る限りをしたい